健康な歯を可能な限り残す治療を大切にしています
Caries

虫歯を繰り返さないためにも、しっかりと検査、丁寧な説明と治療をいたします。

虫歯を繰り返さない治療のため、知識や技術、設備を整えています

適切な検査・治療と、ぴったりと合う詰め物・被せ物は、繰り返しの虫歯を予防することにもつながります。

検査から治療のご提案まで丁寧にご説明いたします。削った歯は自然に元には戻らないからこそ、納得のいく治療を受けて頂きたいと考えております。当院には経験豊富な歯科技工士が2名在籍しており、歯の詰め物・被せ物は患者様に一人ひとりに合うものを院内にて製作いたします。

虫歯の進行と治療方法

歯のエナメル質のカルシウムなどミネラル成分が溶け出している状態。歯の一部が白く濁って見えたり、薄い茶色に見えたりします。初期むし歯の状態であれば、ブラッシング指導やフッ素塗布などの予防処置によってこれ以上虫歯が進まないようにします。

歯のエナメル質が溶かされた状態。この程度の時に治療を始めれば、痛みもあまりなく短い治療期間で終わります。歯の穴が小さい場合は、むし歯の部分を削り取り、その部分にレジンと呼ばれる歯の色に近い合成樹脂を詰めて穴をふさぐ治療方法が一般的です。

歯の象牙質まで溶かされた状態。歯がしみるようになってきます。虫歯を削った部分に金属やセラミックなどでできた詰め物(インレー)を作り、穴をふさぎます。ある程度大きくなった虫歯でもダイレクトボンディングで白い詰め物が出来るケースもあります。

虫歯の進行が歯の神経まで達した状態。細菌に感染した神経を取り除く歯の根の治療が必要になります。根の治療は、再び歯が細菌に感染するのを防ぐために、掃除と消毒を何度も繰り返します。根の治療がすんだら、金属もしくはレジンで土台をたてて、その土台の上に歯の代わりとなる被せ物(クラウン)を被せます。

歯の神経が死んでしまい歯の頭の部分(歯冠部)も崩壊している状態。神経がなく痛みを感じない場合がありますが、膿が溜まっていると激しい痛みを感じることがあります。残すことができない歯を抜いた場合は、入れ歯(デンチャー)、ブリッジ、インプラントのいずれかの方法で欠損補綴(けっそんほてつ)を行います。